【育休ママにおすすめ】お得なキャンペーン情報まとめ >>

【これで失敗しない】コニー抱っこ紐のサイズの選び方!2種買った私が徹底解説します。

コニー抱っこ紐、本当に便利ですよね。

0〜1歳にかけてほぼ毎日使っていましたし、妊娠した友人への出産祝いとして贈るほど大好きです。

ただ、サイズ選びが難しくて、購入前には長い時間かけて悩みました。

  • サイズ展開が細かい
  • 着用者に合わせたサイズを購入する必要がある
  • 実店舗がないため試着できない

などの理由から、サイズ選びが難しいように思います。

しおむすび

サイズを失敗して、買い直しになるのは避けたいですよね

今回はそんな、コニー抱っこ紐の【自分の選ぶべきサイズが簡単にわかる方法】を詳しくご紹介します。

ちなみに私は私は実際にSサイズを購入して、ピッタリジャストフィットだったのですが、

そんなSサイズが合っている私の体型・着用画像も交えながら、サイズの選び方を紹介していきますよ。

ちなみに結論からいうと、コニー抱っこ紐は、

普段来ているユニクロのサイズを参考に選ぶのがわかりやすい&確実です。

まさに今、コニー抱っこ紐を購入しようか検討中だったり、どのサイズを選べばいいか悩んでいる人は、このブログが参考になるとうれしいです!

この記事の目次
Sponsored Link

コニー抱っこ紐の公式サイズガイド

公式サイトでは、以下のようなサイズガイドが載っています。

コニーのサイズ女性
(普段来ているトップス)
男性
(普段のTシャツ/胸囲)
XXS5号
XS7号
S9号S / 90cm
M11号M / 95cm
L13号L / 100cm
XL15号XL / 105cm
XXL17号XXL / 110cm
3XL19号3XL / 115cm
しおむすび

普段「●号」で洋服を買わない人は、いまいちピンとこないですよね

しかも見逃せない記述もあります。

体型よりも大きい抱っこ紐の装着は、赤ちゃんが低い位置にきてしまい不便であり、安全ではないため、ご使用をお控えください。

赤ちゃんの重さと関係なく使用者のトップスサイズを基準にお選びください。長く使えるよう妊娠前のトップスサイズでお選びください。

しかし産褥期が過ぎても5キロ以上差がある場合は、現在のサイズにしてください。

男性は普段のTシャツのサイズを基準にしてください。

引用元:コニー抱っこ紐公式サイト

かなり大事なことが、さらっと書いてますよね…。

結局、いつの体型に合わせて選べばいいの?そのサイズは何を参考に決めたらいいの?

と、悩んでしまう人はたくさんいるのではないでしょうか。

しおむすび

私も実際にそうでした。

よくわからないからといって、それで購入を見送るのはもったいないです。本当に良い商品なので…。

コニー抱っこ紐のサイズ選びのポイント(これで失敗しません)

そこで、私がたどり着いた【コニー抱っこ紐のサイズ選びの2つのポイント】をご紹介します。

悩んだら小さめを選ぶ(大きめはNG!)

もしサイズで迷った場合、小さめサイズのほうを選ぶことをおすすめします。

これは、いろんな口コミでも同じことが言われています。

しおむすび

言い換えると、大きめサイズを選ぶことはNG!ということです

その理由は、以下の通り。

  • 大きすぎると密着できない
  • 大きすぎると効果がまったく出ない
  • 使っていくうちに生地が伸びる

コニーは体に合ったサイズのものを使うことで、よく寝てくれる・体の負担が軽減される効果を発揮します。

洋服と違って、「念の為大きめにしておこう」というのはむしろ逆効果です。

うまく密着できないと、子どもの落下事故などにも繋がる可能性があるので危険です。

しおむすび

迷ったら大きめを選ぶ、なんてことは絶対にしないでください!

はじめは小さくて「失敗したかも…」と思うくらいのサイズがちょうどいいです。

布地なので、使っていくうちに馴染んで伸びてくれます。

むしろ親がきついと感じるくらいのほうが、子どもは安心して抱っこされてくれますよ。

普段着ているユニクロのサイズで決める

私がおすすめなのは【ユニクロのサイズを参考にして決める】です。

要するに、『普段着ているS・M・Lサイズ表記の洋服を基準に考える』ということです。

私は自分のコニー抱っこ紐のサイズを選ぶとき、この考え方で決めてばっちりでした◎

友人にお祝いとして贈るときも、ユニクロのサイズを基準に決めて選んだところいまだに失敗していないので、なかなか自信があります。

ユニクロの洋服を持っていない!という方も、
XS・S・M・L…のサイズ展開をしている洋服を持っていれば、そちらで構いません。

しおむすび

全国共通でわかりやすいかなと思ってユニクロを選びましたが
標準的なS・M・Lサイズの洋服で考えてOKですよ

公式のサイズガイドを元にして、普段来ているユニクロのサイズでコニー抱っこ紐を選ぶサイズガイドを作ったものがコチラ。

コニー抱っこ紐の
おすすめサイズ
女性 -WOMEN-
ユニクロ
男性 -MEN-
ユニクロ
XXSXS
XSS
SMS
MLM
LXLL
※Lでピチピチめの場合はXL推奨
XLXXLユニクロの
・Lをピチピチめに着る人
・XLをゆったりめに着る人
XXL3XLXL
3XL3XL以上XXL

これは『コニー抱っこ紐公式のサイズガイドを、ユニクロの洋服サイズと照らし合わせたもの』になります。

ぜひ参考にしてみてください。

しおむすび

ユニクロサイズは、トップス(Tシャツなど)のサイズで見てくださいね

例えば、普段はユニクロのSサイズを着ている女性の場合は、コニー抱っこ紐は「XSサイズ」がおすすめです。

普段はユニクロのLサイズを着ている男性の場合は、コニー抱っこ紐は「Lサイズ」がおすすめです。

ただし、男性でユニクロのLサイズをピチピチに着ている場合は、コニー抱っこ紐はXLサイズを選んだ方がよさそうです。

また女性の場合の注意ですが、【妊娠前の普段の洋服のサイズ】で参照してほしいです。

産前・産後で体型が変わるという人も多いですが、あまりにも激変していない限りは産前のサイズを基準にするのをおすすめします。

しおむすび

ちょっと怖い気持ちはわかりますが…

コニーの公式サイトにも

赤ちゃんの月齢や重さに関係なく、着用者の妊娠前の上着のサイズを基準にお選びください。

と案内されているので、いろんな口コミはあるのですが、最終的にはメーカーの言葉を信じるのが一番じゃないかなと個人的には感じています。

Sponsored Link

【写真で公開】Sサイズを選んで大正解だった私の体型

参考に、Sサイズでぴったりちょうどいい私の体型を、思い切って晒し紹介します。

しおむすび

サイズ選びでまだ不安がある人は参考にしてみてくださいね。

まずは、かんたんな体型情報です。

セキララ体型情報
  • 身 長:158cm
  • 体 重:50〜54kgのあいだをうろうろ
  • バスト:産前はDカップ
  • ユニクロのサイズ:M(トップス・パンツ等すべて)

全身写真も用意してみました。

体のラインが出るように、ヒートテック+スキニーパンツを着ています。

しおむすび

このくらいの体型で、コニー抱っこ紐の「オリジナル」「サマー」のどちらもSサイズがちょうどいいです。

コニーをつけて、子どもを抱っこしてみるとこんな感じです。

体重8.8kgの、0歳8ヵ月児(ちょっと大きめ)を抱っこしています。

しおむすび

密着度もばっちりです!

使っているのは、コニー抱っこ紐「オリジナル」シリーズのグレーです。

コニーはカラーや柄の種類が豊富で迷ったのですが、私が持っている洋服との相性が一番良さそうなグレーを選びました。

上着もカーキやネイビーが多いので、馴染みやすいかなと考えた結果、正解でした◎

しおむすび

色に迷ったら、産後に着る服との相性で決めるのがおすすめです

コニー抱っこ紐のサイズ選びの疑問

ここからは、サイズ選びに関する疑問に答える形で解説していきます。

胸のサイズや体型は考慮すべき?

基本的にはシンプルに「普段(女性の場合は妊娠前)着ている洋服のサイズ」をもとに選ぶで問題ないと思います◎

長く使うことを考えたら、体型が戻ることを考慮したうえで普段のサイズで選んだほうがいいかなと感じています。

友人では産前から+5kgの体型で落ち着いてしまった…という人もいますが、基本的には妊娠前の洋服サイズからは大きく変わっていないと聞きました(洋服のタイプにもよると思いますが)。

コニーも産前の洋服サイズを基準に選んで、結果的にちょうどよかったそうです。

しおむすび

とにかく、産後だからといってサイズを上げることは避けた方がいいです!

また、女性は出産後、胸が大きくなりますよね。

胸のサイズを不安に思う人もいるかもしれませんが、結論、コニーのサイズには影響はほとんどないと考えてOKです。

私も母乳育児だったのでかなりバストアップしましたが、コニーを使う上では特に胸が邪魔になった経験はしませんでしたよ。

使ってみたら小さい!と感じたら?

それで正解だと思います◎

使っていくうちに馴染んでくるので、根気よく使い続けてみるのがおすすめです。

コニー抱っこ紐は、使いはじめは小さく感じることが多いです(私も実際そうでした)。

でもコニーは基本的に布地の商品なので、使い続けていくうちにどんどん伸びてくるので安心してください。

体感的には1〜2カ月くらい使い続けた頃には、慣れてきたこともあって違和感はほとんどなくなりましたよ。

公式サイトでも以下のように書かれています。

コニー抱っこ紐は布の特性上、最初の着用の際が1番きつく、使っていくうちに伸びます。最初はこんなにきつくてといいの?と思ったら適度なサイズであります。

引用元:コニー抱っこ紐公式サイト

むしろ大きいサイズにした場合、布が馴染むに連れて緩くなってしまいます。

腰に負担がかかってしまったり、子どもが安定しなかったりしてしまうので危ないです。

はじめは小さめだなと感じるくらいのサイズで、本当にちょうど良いですよ!

大きめが推奨されている商品レビュー・口コミを見たけど…?

レビューサイトは購入直後に口コミを書く人が多いので、実際の使用感が出てくる前に書かれた口コミである可能性があることに注意しましょう。

レビュー情報を鵜呑みにするのはおすすめしません!

レビューサイトのなかには、「大きめを買いました!」という口コミがトップに表示されていることがあります。

しおむすび

私はそれに納得がいっていない…!ミスリードでしかないよ。

レビューサイトの意見は鵜呑みにしないほうがいいと感じています。

なぜなら、レビューサイトは購入直後に口コミを書く人が多く、本当に使ったうえで書かれた口コミではない可能性があるからです。

大きめを書いました!はあくまで、その人が大きめを買ったという事実だけかもしれません。

その場合は、大きめがおすすめというわけではないので、レビューの中身をよく読んで判断したほうがよさそうです。

Twitterで購入後のサイズの使用感を調べてみたところ、購入したサイズに対して「大きかった」と言う人も実は多いです。

その方々は、総じて体型よりも大きめなサイズを購入しているように思います。

「購入してみたものの小さかったらどうしよう…」という心配から、ついつい大きめサイズを選んでしまいそうになるのはわかりますが、どうか勇気を出して、ジャストサイズを選んでほしいと個人的には強く思います!

Sponsored Link

コニー抱っこ紐のサイズ変更・返品の方法

サイズを選んで購入したつもりでも、使ってみたら結局合わなかったということもありますよね。

購入後、サイズが合わなかった場合の対応をまとめました。

返品

返品をしたい場合は、返品可能条件を満たす場合に限り可能です。

・商品到着から14日以内の手続きが必要です。
・返品にかかる送料・手数料は本人負担になります。

条件を満たさない場合は、残念ながら返品できません。

メルカリなどのフリマアプリへの出品などを検討するのもひとつの手かなと思います。

サイズ交換

結論、コニーには「サイズ交換」という対応はありません。

サイズ交換をしたい場合、「返品」+「新規購入」という形になります。

返品をするくらいなら、フリマアプリに出品して買い直ししたいのが正直なところですよね。笑

しおむすび

交換はできないので、なるべくはじめから合うサイズで買いたいですね

コニー抱っこ紐を買うならどこで買う?

コニー抱っこ紐は正規店がなく、実店舗での取扱いも聞いたことがないので、ネットショップでしか購入できない商品です。

私は公式HPから購入しました。

私が購入した当時はなかったのですが、現在は抱っこ紐のほかに、専用のグッズや授乳ワンピースなども取り扱っているので、ラインナップが増えていることも注目です。

しおむすび

抱っこ紐は、カラーによっては定価から1000円オフで買うことができますよ。

コニーの公式HPで抱っこ紐を探す

ただ今となっては、正直ちょっぴり後悔しています。

Amazonで購入したほうがお得度は高かったなぁ…と。

結論から言うと、コニー抱っこ紐はAmazonで購入するのが個人的にはおすすめです。その理由がこちら。

  • 公式ショップが販売しているので安心
  • Amazonギフト券を使うと1000円以上お得に購入できる
  • Amazonのポイントも(ちょっとだけど)つく

ちょいとした簡単にできる小ワザを使うと、公式HPから買うよりも500円くらいお得に購入できたんですよね。

しおむすび

たかが500円、されど500円。

もしこれから購入する人は、Amazonからの購入がおすすめですよ。

必要な小ワザというのは

  • 必要なキャンペーンにエントリーする(無料)キャンペーンは終了しました
  • Amazonギフト券を現金で購入して、1050円分のポイントをもらう
  • ポイントを使ってコニーをAmazonで買う

これだけ。面倒な登録作業なども不要なので、Amazonのアカウントが既にある人は特に簡単ですよ。

2021年1月現在、Amazonギフト券のキャンペーンが終了しているので

現時点では、公式サイトからが一番安く購入できそうです!

配送はAmazonのほうがスムーズそうなので、急ぐ人はAmazonにするのがよさそうです。

Sponsored Link

コニー抱っこ紐サイズ選びのまとめ

今回はコニー抱っこ紐のサイズ選びのポイントを紹介しました。

\ ポイントのおさらい /
  1. 悩んだら小さめを選ぶ(大きめはNG!)
  2. 普段着ているユニクロのサイズで決める

コニー抱っこ紐は購入前に試着ができない分、不安があるかもしれないですが、自作のサイズガイドが「自分にぴったり合うサイズ」を選ぶ参考になったらうれしいです。

使いはじめは小さく感じても、使っていくうちに必ず馴染みます!

自分にピッタリ合うサイズを選んで、子どもといっしょにリラックスしながら使いたいですよね。

コニー抱っこ紐のサイズに悩む人の、参考になればうれしいです!

 

しおむすび(@shiomusubi_en

しおむすび

ツイッターではブログ更新情報を発信しています!
気になっていただけたら、しおむすび(@shiomusubi_en)のフォローをお願いします♪

\ ブログランキング参加中!ポチッと応援うれしいです /

Sponsored Link

よかったらシェアしてね!
この記事の目次
閉じる