【育休ママにおすすめ】お得なキャンペーン情報まとめ >>

ベースブレッドは何歳から食べていい?子どもでも大丈夫?【結論、幼児からOKです!】

 

完全栄養食のパンBASE BREAD(ベースブレッド)は、
忙しい朝ごはんにも大活躍!ほんとに便利!

ブラッキー

ちなみに、子どもが食べても大丈夫?

 

結論、しっかり噛んで食べられる2歳頃からOK
我が家も2歳のムスメがもりもり食べてるよ。

この記事の目次
Sponsored Link

ベースブレッドは2歳頃の子どもから食べてもOK!(公式情報あり)

ベースブレッドの公式サイトにある「よくある質問」から引用してみます。

0歳~1歳までは、まだ消化機能が未発達な時期です。全粒粉やもち米を含み、食物繊維量も多いBASE FOOD®︎は消化がむずかしいので、食べさせるのは控えてください。

離乳食の完了期といわれる1歳~1歳半頃には、やわらかく煮込んだものをスプーン1杯ずつ、様子をみながら食べさせてください。量は1/3程度が目安です。

しっかりと噛めるようになる1歳半~3歳頃には、通常よりやわらかくゆでたものを、咀嚼を教えながら1/3~半量程度食べさせてください。おとなと同じかたさを食べられるのは、3歳以降となります。

ただしお子さまによって個人差も大きいので、上記を目安に、便の状態などをみながら徐々に食べさせてください

BASE FOOD®︎は栄養バランスがいいので、毎日の食事管理がかんたんになります。また噛みごたえもあるので、咀嚼を教えるのにも適しています。お子さまの様子をみながら、毎日の食事にご活用ください。

また管理栄養士に、妊娠されている方にお召し上がりいただいても問題ないことを確認しておりますので妊婦のかたも安心してお召し上がりいただけます

BASE FOOD公式サイトより引用

上記の回答を、簡単にまとめてみます。

子どもはベースブレッドを食べても大丈夫?

  • 0〜1歳は、消化機能が未発達な時期なのでNG
  • しっかり噛めるようになってきたら、「咀嚼」「便」の様子をみて食べさせはじめてOK
  • 噛みごたえがあるので、最初のうちはやわらかい状態で食べさせた方がいい
 

明確な年齢基準はなく、「よく噛んで飲み込む」ことができるかどうか、子ども本人のようすが基準になるようです。

「大人と同じ固さを食べられるのは3歳以降」とありますが、

温めることですこし柔らかくしてあげれば、もう少し早い2歳くらいからでも食べられるかもしれないですね。

ベースブレッドを子どもに食べさせてみた

うちの子は2歳ですが、ベースブレッドを頻繁に食べています。

母である私が、朝食に食べているのをみて「それ、わたしのパンとちがうやんけ!ちょうだい!」と言わんばかりに要求してきた(しかも頑固・・・)ので、食べさせてみることにしました。

レンジで長めにチンして、気持ち柔らかめにしたチョコレート味を渡してみると、

結果、むしゃむしゃ・・・と上手に食べていました。

しっかり噛んで飲み込めるのか?も気にして横で見ていたのですが、うちの子は特に問題なく食べられるようでした。

ベースブレッドってどの味も柔らかいパンではないんですが、意外にも大丈夫でした。

 

続けたら、咀嚼の練習にもなるかもなぁと思いました

ちなみに、うちの子が食べる味は以下の通り。見事に、「甘いパン=食べる」ことがわかりました。笑

  • プレーン :食べない
  • チョコレート:食べる(大好き)
  • メープル :食べる(大好き)
  • シナモン :食べる(大好き)
  • カレー  :食べない

食べられることがわかってからは、主に朝食に出していますが、

とにかく・・・楽!!!

  • たんぱく質や食物繊維などの栄養も一気に摂れてしまう
  • 他のおかずを作らなくてもいい(作った方が喜ぶけど)

朝ごはんの手間が一気に減りました。

パンだけでも、罪悪感がないのが本当にいいですね。

本人も甘い味がおいしいのか、喜んで食べてくれるのでWin-Winです!

 

朝ごはんの準備に悩んでいる人には、ほんとにおすすめですよ!

ベースブレッドを子どもに食べさせている人の声

SNSなどを追うと、実際に子どもに食べさせている人は想像よりも多かったです。

 

みなさん、やっぱり朝食に活用しているみたいですね

まとめ:ベースブレッドは子どもも食べられる!

  • よく噛んで飲み込めるようになっていれば、子どもが食べてもOK!
  • 特に朝ごはんにおすすめ!
  • 食事準備の手間が減って、ママも楽ちん♪

ベースブレッドは、忙しい人の育児にはかなりお役立ちできるアイテムだと思います。

フルタイムワーキングマザーの私も、お世話になっています。

家族そろって、楽して健康な生活を手に入れられますよ。ぜひ試してみてください〜!

 

しおむすび(@shiomusubi_en

 

ツイッターではブログ更新情報を発信しています!
気になっていただけたら、しおむすび(@shiomusubi_en)のフォローをお願いします♪

\ ブログランキング参加中!ポチッと応援うれしいです /

Sponsored Link

よかったらシェアしてね!
この記事の目次
閉じる